今回の記事は前回の続きになります。

前回の記事はこちらからw

ーーーーーーーーーーー


我が家のお兄ちゃんは発達がゆっくりで、学校だけの授業ではどうしても理解に遅れが出てしまいます。


なので追加で塾に通わせているのですが


新型コロナの影響でお兄ちゃんの塾が在宅でのオンライン授業になりました。


しかしひぐみは学無し人生を歩んで来た女。


お勉強の仕方も教え方も何も知りません。




前々から学校の授業についていけるよう、家庭で勉強を教えたり、宿題の理解を促すよう少しやり方を工夫させてみたりしてるのですが


それでも私の教え方ではあまり理解出来ていない様に感じていました。



それに思いつく限り言い方を変えたり、物を使ったりして教えていると


元々エネルギーの少ない私はどんどん疲れてイライラして来てしまう(泣)


これが凄くよろしくない…w


分かっているのに怒ってしまうんですよね。


「どうして解らないんだ!」って


でもそれって言われた方にしたら、とても辛いですよね。



解りたくても解らないんだから。



言われたら自分を責める以外、出来無いですよね。


そんな事などがあり、プロに任せるのが一番かなぁ。と思い塾に行かせています


先生に教えて貰った事1
 

しかし在宅でオンライン授業だ!!


私が補助で教えてあげないとついていけない!!


困った困ったーー!



お兄ちゃんが上手く理解出来ないのは、私の教え方や母親だから甘えてしまう。


色んな要素があるでしょうがそんな事言ってられない。


家でも学習を観なければならないので、どうにか彼に分かる教え方を見つけなければならない。


だけどなぁ〜


勉強なんて真面目に取組んだ事無いしどうしたら良いのやら。


私としては教え方に手詰まり感が出てきたなぁ


何か良いアプローチ方法ないかなぁ〜


そんな事を考えながらもんもんとしていましたら、塾の先生から電話がかかって来ました。



先生に教えて貰った事2



塾で授業について行けてなくて心配してくれているのか塾の方針なのか

塾の先生が毎回授業後に電話をかけて来てくれます。



先生に教えて貰った事3


 

自分が勉強出来ないので教えるのに自信が無い事、どうすれば彼に分かりやすく教えられるか


一人でもんもんしてるだけなのは疲れるので、先生に私の事もお伝えしたうえで助言をいただく事にしました。



先生に教えて貰った事4


なるほどなぁ〜!と思いました。



お兄ちゃんって喋り方は幼いと言うか、独特なんですね。



「これは〇〇だね〜。」


「これは□□だよね〜。」



よくこう言う表現の仕方をするんです。


なので先生は



「これは〇〇だよね〜。」


「だからこれは□□だから〇〇何個分だね〜。」



こんな風に表現の仕方をお兄ちゃんに寄せて説明してくれていたらしいです。



確かに本人が普段使っている言葉や表現で教えてあげるほうが、お兄ちゃんもしっくり来て理解しやすいの納得出来るし


実際その先生に教えて貰ったら、しっかり理解して帰って来た事があるので効果もあるのでしょう。


こういうアプローチの仕方もあるのだと初めて知りましたので、目から鱗が落ちましたw


やっぱり一人で悩まず色々聞いてみると得られる物があるのだなっと


凄く心が軽くなりましたw


これからはまず喋り方をお兄ちゃんに寄せて教えてみようと思います


 
先生に教えて貰った事5










ランキング参加中!
ポチッと押してくれると励みになるよw
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 



↓我が家の自己紹介。だいたいこんな感じw

 
↓我が家のお兄ちゃん。のんびりしてるがしっかり者w


タップでひぐみの楽天roomに飛べるよ!
↓楽しいroom目指して奮闘中w
ブログからひぐみ楽天roomリンク用
読んでくれてありがとう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○今日の一品○
語彙を増やすトレーニングにもw
反対後が絵付きで分かりやすくて良いですよw 


PVアクセスランキング にほんブログ村